忍者ブログ

2012年11月12日に撮った自室の植物
私が部屋で育てている植物の写真を載せていく。



植物の鉢は部屋の2辺にある窓際の縁に置いている。

ずらり
まずはこちらの窓際の植物から紹介していく。

-----

彼岸花とオレンジ
左から彼岸花、株分けしたオレンジ。

彼岸花は、母に3つ球根を譲って貰って育てている。
既に花が散って、葉っぱがザワザワと伸びている。
一番長い葉は30cmを超えている。

オレンジは、以前食べた物の種を取っておいて、いくつか植えたら無事生えてきたものの中で、一番大きくなった株。地表から一番高い場所までの長さは約22cm。

-----

アネモネと謎植物
アネモネと名前の分からない植物。

アネモネは、一度枯れてからしばらく生えてきてないで、球根が植わったまま。
そのうち掘り返してみて球根が腐っていたら、もう諦めるしかないかもしれない。

名前の分からない植物は、最初は握りこぶしくらいの大きさだったと思うが、みるみるうちにわさわさと成長した。
葉っぱの両面が産毛のようにふさふさしていて、触り心地が良く癒される。
花が咲かない種類っぽい。

-----

アボカドとバジルとオレンジ
アボカドとバジルとオレンジ。


ぐんぐん伸びてる
アボカドは種から植えて、今回で3回目。
1回目はなかなか生えてこないので途中で諦めて、2回目は途中で弱って駄目になってしまった。
先月22日に芽が出てきて、今では地表から約28cmになっている。

バジルも母から譲って貰った植物。
最初は小さかったのに、今では一番高い部分が地表から約38cmにまで大きく育った。
大きくなった葉は収穫して料理に使っている。


まだ小さめ
オレンジは上記のオレンジと株分けした仲間。
1つは地表から約9cm、もう1つは地表から約7cm。
もっと大きくなってからそれぞれで鉢を分ける予定。

-----

こっちもずらり
もう一方の窓際。

-----

花が咲き終わったあと
最初1株だったのに、蔓を伸ばして増殖して2株になった苺。


こっちは咲きかけ
部屋の中が暖かいせいか今年は花と実を絶やさずつけている気がする。
しかし、食べられる程に上手く成長する実はほとんどない。

-----

期待
葡萄の種を植えてある鉢。しばらく待っても生えてこないようなら別の種を植える。

-----

何故か斜めってる
2011年7月20日に迎えてからグイグイ成長しているサボテン。
最初の頃は10cmにも満たなかったのに、今では地表から約28cm。
太さは約3cm。くびれている部分で折れないか心配。

-----

わしゃわしゃ
上のサボテンを迎えてから3ヶ月以内に迎えた、別の種類のサボテン。
こっちは迎えたときの写真が残っていなかった。

平べったく丸い個体を次々生やしていく種類で、最初はウサ耳のような形だったが、今では大小様々な10数枚の個体をあちこちから生やした歪な形になっている。
一番高い部分で地表から約19cm。



毎日ではないが時々水をやって、その都度成長を発見出来ると嬉しい。
写真を載せてるときに受け皿の汚れが気になったので、この記事を書き終わったら掃除しよう。


PR
コメント
氏名


メール


ウェブサイトアドレス


件名


本文
.
編集用パスワード


個人的に応援中
このブログを書いているのは
自画像
書き込み主:猫舌ひよこ
このブログは、猫舌ひよこ個人が興味を感じた対象や、自分の趣味の紹介を時々書き込む場所です。

イラストとデザインとフィギュアとハンドメイドにとても興味を持っています。

質問や意見があればメールフォームへ。

Twitter
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[07月02日 ひめぱん]
記事分類
過去の記事